忍者ブログ

ロード トゥ ファイユーム

 青年海外協力隊エジプト派遣予定。  訓練から任国派遣までの日々をつづります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

班飲み

生活班の飲み会が開かれました。青少年活動との合同で、総勢20名程の飲み会になりました。

 自分は明日も授業があるのでソフトドリンクにしてしまいました。ノリが悪いですね。

 凄く嬉しかったのが、誕生日を祝ってもらったことです。まだ先ですが、メッセージカードとケーキを頂きました。非常に感動しました。貴重な経験でした。
PR

派遣先が決まりました

 派遣先が決まりました。ヨルダンのカルマという所です。パレスチナ難民キャンプがあるところで、そこで色々なボランティアさんや組織と協力しながら活動します。

 個別型からグループ型に派遣形態が変わったこと、英語のレベルが一段下がったこと、実務経験も少なくてよくなったこと等、求められる能力が下がりました。

でも、難民の子ども相手ということや、図工以外も教えるかもしれないこと、一週間に平均五時間教えるようなこと等、不安もいっぱいあります。

 取り敢えず語学の先生が変わらなかったのは、本当に嬉しかったです。

残念な報告です

 エジプト派遣が中止になりました。

 外務省の危険レベルが引き下げられないので、今回の派遣中止をJICAが決定しました。

 エジプトに派遣が決まってから気持ちはもうエジプトに向いていたので、今回の決定は非常に残念です。

 新たな派遣先はヨルダンになりそうですが、まだ詳しくは決まっていません。要請がどうなるのか、語学の授業はどうなるのか、任国研究はどうなるのか、OV体験談はどうなるのか・・・。色々な面で影響が出てきます。

 きっとJICAの職員さんも対応で苦慮されているかと思いますが、やっぱり残念な気持ちでいっぱいです。悲しいです。

 今日は国旗の掲揚を行って、国歌も歌ったのに、この状況の変化はあまりにも突然です。政情が不安定なのは分かっていましたが、延期はあっても中止になるとは思ってもみませんでした。

取り敢えず明日はいつも通り語学に向かいますが、どんな顔で先生に会えばいいんだろう・・・と思ってしまいます。

課題が多くなってきました

ストレスマネジメントレポート
 救急法予習
 任国研究
 日本人研究

 とりあえず、救急法から片づけるぞ!!

 それと、やっと餞別のお礼状を書きあげました。本来餞別にお礼状なんて書かないと思うんだけどなぁ・・・。

忙しさが増していきます

日曜日、ウォーキングくらいはしようと思っていたのですが、やはり語学の学習に時間を使いました。会話の練習を人とやりたいので、一日教室に詰めているような感じになりました。

 月曜日、今までになく宿題が出されました。そして、班ゼミが始まりました。非常にショックをうけたゼミでした。悲しくなりました。でも、任国でもこういう気持ちになることがあるのかなぁ・・・とも思いました。そういう意味では非常に勉強になりました。でも、信じられない・・・。

 本日、狂犬病の予防接種がありました。思ったより痛くなかったですが、やはり痛かったです。そしてやはり宿題が多い。でも、消化できました。今は基礎を作っている時期だから、前向きに取り組みたいです。何よりも、現地での生活のためなので。

 それと、国歌も習いました。早速明後日歌います!!

プロフィール

HN:
やなぎぃ
性別:
非公開

カテゴリー

P R