忍者ブログ

ロード トゥ ファイユーム

 青年海外協力隊エジプト派遣予定。  訓練から任国派遣までの日々をつづります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外出

 初めて訓練所からのバスを利用しました。

 最初にドラッグストアに行きました。チェーン店なのですが、仕入れた商品が置きっぱなしになっていて、商品棚にあるものを取れないのには驚きました。開店間際だったから、まだ準備中だったのかなぁ・・・。アイスのケースも、保冷のためかシートがかぶせてありました。

 で、頼まれていた買い物をその店だけで完了できなかったので、もう一軒近くのドラッグストアに行きました。こちらは初めて聞く名前のお店でしたが、大きくてきれいでした。目当てのものも購入できました。

 帰りのバスまで2時間近く時間があったので、近くのお店を見て回りました。スーパーマーケット、しまむら、ゲオに行きました。しまむらは安くて驚きました。ロクに行ったことがないので・・・。

 更に、近くに仮設住宅があったので、行ってみました。まだ、自分の家で暮らせない人たちがこんなにいるんだ・・・と思い、何とも言えない気持ちになりました。

 帰りのバスに乗ると、ヨルダンクラスの先生とメンバーに偶然出会い、そのまま昼食をご一緒させて頂きました。ビュッフェでしたが、あまりお腹が空いていないのと、体調も万全ではなかったので、あまり食べられませんでした。

 食べている最中に地震がありました。3階ということもあって、長く大きく揺れて怖かったです。でも、周りの人たち(地元の皆さん)は平然としていました。

 昼食後は歩いて訓練所まで戻りました。良い運動になりました。

 目当ての物をそろえることができ、良い休みになりました。ただ、起きたときからの疲労感が強く、充実した休みとまでは行かなかったです。

 明日、がんばれるかな・・・。

PR

ボランティアスピリット&スポーツ大会

午前中の講座は、講座委員会主催のボランティスピリット意見交換会でした。ボランティアって一体どういうことなんだろう・・・と、人それぞれの捉え方、考え方、感じ方を班ごとに話し合いました。

 自発的、見返りを求めない、相手のためになる・・・等、明確に考えている人もいましたが、自分はあまり線引きをはっきりとしていないことに気が付きまいした。自分の考えに当てはまらない慈善活動でも、世間的に良いと思われていることがあるからです。世間的に考えてボランティアかな~と思われていることは、自分もボランティアと考えるふりをしています。

 きちんとした答えがないものなので、自分の考えとして人に伝えられるようにしておきたいです。

 午後は、スポーツ大会でした。予想通り、好きな人たちは凄く盛り上がっていました。練習通りにはいかないものですね。でも、自分の班は楽しくやるという考えの人が多く、勝ち負けにこだわらないところが自分にとって救いです。

 予定より早く終わって正直嬉しかったです。

 任国研究、日本人研究も少し進めることができました。語学のプレゼン用?の一日の生活についても書き上げました。もっと改善点はありますが、ゆっくり考えようと思います。

明日は語学なし

明日は語学無しなので、復習ができる・・・と、少し気持ちに余裕があります。といっても、休むのではなく、空いた時間は語学以外の学習にも取り組もうと考えています。

 それと、明日はスポーツ大会です。運動が大嫌いなので正直嫌ですが、班の皆さんが優しいので、がんばれそうです。班毎の出し物も、順調に準備が整いました。班のポロシャツも完成して、段取りのスムーズさに驚きます。

 ボランティア精神の強い方々が集まっているからこそなんだろうなと感じます。そう考えると、とても貴重な場にいることを改めて感じます。

手続きが整ったようです

本日、エジプト派遣がヨルダン派遣になったと全体に連絡がありました。ということは、外務省やエジプト政府、ヨルダン等と正式な文書のやり取りが完了したということでしょう。

 それに伴って、新しいIDも受け取りました。国旗と国名がヨルダンになっていました。エジプトのものも記念に頂けました!

 それにしてもアラビア語の文語体は難しいです。宿題をやるのに1時間位かかってしまいました・・・。書けるようになることが重視されるようになり、金曜日にはプレゼンもあり、今週は大変です。でも、これを乗り切ると後は楽と言われました。

 それから、先生からエジプトのお土産?を頂きました。オーダーメイドということで、ラマダンのランプ(木製)とアラビア語のネームプレートです。アラビア語の名前は、ローマ字のように文字を組み合わせて日本語の音を表現します。


 夜は所長さんとの面談がありました。10分間を自由に使って自分のことを話しました。時間いっぱい話すことができて良かったです。もっと大胆さが必要と、アドバイスを頂きました。

動詞の活用

 アラビア語には動詞の活用がたくさんあります。現在形だけで12種類もあります。覚えるのが大変ですが、まずは慣れようと思います。

それと、今日はスタッフさんの体験談をお聞きしました。ヨルダンについて色々なお話を聞くことができました。首都のアンマンは大分都会で驚きました。日本人もたくさんいるようなので安心ですが、反面、日本人と一緒にいる時間が多いと協力隊の醍醐味は味わえないようです。

 学校の様子もお聞きすることができ、少しイメージがもてました。子どもたちに受け入れてもらうことと、将来につながるようなことができればと考えが浮かんできています。

 障がい児教育にもわずかながら目が向き始めているようなので、現地の様子を見ながら自分のできることを精一杯やりたいです。

プロフィール

HN:
やなぎぃ
性別:
非公開

カテゴリー

P R