忍者ブログ

ロード トゥ ファイユーム

 青年海外協力隊エジプト派遣予定。  訓練から任国派遣までの日々をつづります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新になってしまいました・・・

ブログを書く元気が無くて・・・。すみません。

 先週は、語学漬けでしたね。講座も殆どありませんし、予防注射も訓練所で受けるものは終わりました。自分の語学クラスは、今週の金曜日に劇をやるので、その準備に本腰を入れているような状況です。

 木曜日に、所外活動の二回目がありました。今回は出し物を・・・ということだったので、自分がギターで炭坑節を弾いて踊るという出し物を計画していました。

 ところが、当日行ってみると、前回よりも介護レベルの重い方々が相手でした。一緒に踊りの振り付けを練習しようと考えていたのですが、実行不能に陥りました。苦し紛れに神田川を歌いましたが、これも世代としては違うんですよね・・・。

 相手が分からなかったというのもありますが、正直今回の出し物は準備不足だったことは間違いありません。リーダーシップをどうとるかの良い勉強になりました。リーダーでなくても、必要に応じて声を出さざるをえない状況だったように思えます。

 それと、一昨日の土曜日に語学交流会がありました。これは、英語以外の言語が対象で、日本で生活しているネイティブの方をお呼びして交流するプログラムです。私たちのお客様はもちろんヨルダン人です。研修に来ている歯医者さんです。ホワ ザキー(彼は賢いです)。

 私は、控室へ迎えに行って教室まで案内する役目だったのですが、優しい方で、私の拙いアラビア語を一生懸命聞いて下さってとても嬉しかったです。

 自分の出身地の紹介スピーチ、お客様への質問、館内案内で、時間いっぱいになりました。交流会を通して、自分のアラビア語でもある程度通じると安心できましたが、簡単な日常会話でもまだまだ知らない言葉や聞き取れない言葉があること、話し言葉と書き言葉の違い等、改めて難しさも実感しました。残り2週間とちょっと。全力で取り組みます。

 本日の出来事は次の記事に書きます。
PR

坐禅

坐禅はデブの大敵だということが分かりました(笑)

 残り少ない講座。本日はお寺の住職さんをお呼びして坐禅体験と講話をお聞きしました。

 坐禅は初めてなので、正直少し楽しみにしていたのですが、開始数分で足のしびれにやられました。しかも、いつまでやるのか分からないのが余計に不安といら立ちを加速させます。

 結局、辛くて途中で少しだけ足を崩しました。やせていれば楽しめたのかなぁ・・・。

 これは和尚さんからのお土産です。訓練生全員に。

 余談でダイエットの話ですが、訓練所に来たばかりのころは、雨が続いて運動ができず、サプリも飲んでいなかったので、ベルトが少しきつくなりました。体重は変わらず。

 その後、運動が始まりましたが、サプリ無しではベルトはきついままでした。

 サプリを併用し始めて、ベルトがゆるくなりました。

 今は、体重は変わらないのですが、胸、脇腹、お尻の横がスッキリしました。特にお尻は、存在感のあった横の肉がかなりスッキリしました。

 これ以上どうやってやせたらよいのでしょう?

野外訓練

 金曜、土曜と一泊二日で野外訓練がありました。

 グラウンドにテントを張って寝たり、野外活動、生活技法講座等、色々なプログラムが予定されていました。

 が、雨のため幾らか予定を変更しながら訓練が行われました。

 まず一日目。自分は魚のさばき方を学びました。以前からできるようになりたいと思っていたので、希望通り講座を受けることができて良かったです。

  その後、昼食の炊飯になったのですが、雨のためご飯は食堂で炊いて頂けることになりました。
雨の中火おこしに苦戦しながら無事に食事を終えることができました。

 午後はロープワークを教わりました。これも興味があったので、いくつか覚えることができて良かったです。

 夕食の炊飯も、昼同様ご飯は食堂で、そして調理は調理室で行うことになりました。アメリカの中道具を運んだり、連絡を取り合ったりと、疲れました。

  夜間活動は体育館で行われました。そのため、キャンプファイヤーは無しです。

  予定より早く終わって嬉しかったです。

 そして、この日はテントではなくそれぞれの居室で寝ることになりました。更にお風呂にも入れるということで、ラッキーと思いました。

 一日目、心配していた程苦しいことはなく、思ったより楽しむことができました。

 二日目。今日はメインの活動としてオリエンテーリングがあります。雨が降るよう祈っていましたが、願いは通じませんでした。

 自分は13キロコースを選んでしまったので、それだけでちょっと失敗したと思っていたのですが、やはり体力に自信のある人ばかりの中というのが一番辛かったです。

 下りは走ろうとか、一位を狙おうとか、勘弁して欲しいです。

 何とか皆に遅れることはありませんでしたが、ヘトヘトです。

 怪我無く一泊二日を過ごすことができ、良かったです。それに尽きます。

お好み焼き

調理室での授業で、お好み焼きを作りました。


 食材、調理器具、調理に関する動詞を学びながら、たくさん作りました。

 エジプトクラスでは恒例のようで、おすそわけを楽しみにしているスタッフさんもいます。

 スタッフさんの分。12枚。

 たくさん食べることができて、美味しくて楽しい授業でした。

 自分の家では普通に使っているブルドッグソースは、愛知の方は知りませんでした。オタフクソースのほうが有名なのでしょうか。

所外活動

 本日は、所外活動で特別養護老人ホームに行って参りました。

 私は祖父母と暮らしていたので、お年寄りと関わるのは全く問題ありません。ただ、今回は祖父母とは勝手が違い、とても勉強になりました。

 自分が老人ホームに行ったのは小学生のときだったと思います。あのときは短い時間の訪問でしたし、もうかなり前のことですから記憶が殆どありません。今回、長い時間、そして館内を案内して頂き、新しく知ることがたくさんありました。

 来週も訪問させて頂きます。次回は余興もやるので、しっかり準備をして臨みたいです。

プロフィール

HN:
やなぎぃ
性別:
非公開

カテゴリー

P R