忍者ブログ

ロード トゥ ファイユーム

 青年海外協力隊エジプト派遣予定。  訓練から任国派遣までの日々をつづります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週はイベントが盛りだくさん

また一週間が始まりましたが、今週はいつもと違った形の授業がたくさんあります。

 まず本日、世界の宗教の話がありましたが、この授業はいつもより長めの5時半までかかりました。

 水曜日、所外活動があります。これは、福島県内のあちこちに行って、ボランティア活動を行います。自分は老人ホームに行きます。

 木曜日、語学の授業を調理室で行います。お好み焼きを作りながら調理に関するアラビア語を学びます。

 金曜日、土曜日は野外活動です。一泊二日で訓練所のグラウンドに寝泊りをします。野外講座を二つ選び、二日目にはオリエンテーリングもあります。自分は魚のさばき方とロープワークを選びました。オリエンテーリングは一番長い13キロにしたことを後悔しています。

 レポート関係も締め切りが迫ってきています。日本人研究は順調です。任国研究に本腰を入れる必要があります。語学のクラスの他の人は終わっているようでした。迷惑はかけられない・・・。講座のレポートは半分位終わりました。そして今から、駒ヶ根にメールで書類を一つ送ります。

 今週レポートをあらかた片づけたいです。
PR

いつもより長い休み

今日は午後の語学が終わったら、休みになりました。残り一カ月というところで、思い切り外出してリフレッシュしてきました。

 まず桃狩り。

 自転車で二本松方面に向かってひたすら下りました。そうすると左手に桃園が。

 値段の安さが魅力的でしたが、何よりもおじさん、おばさんの人柄が最高でした。美味しい桃をありがとうございました。

 山道をひたすら岳温泉に向かって登りました。そして、以前タクシーの運転手さんに教えて頂いた釜飯屋さんに行きました。(写真は後日?)

 釜飯はもちろん美味しいのですが、こちらもお店の方の人柄が・・・。とても面白い冗談を飛ばしてくる方で、自分の語学の先生にそっくりでした。また行きたい!

 最後に温泉に行きました。訓練生は割引ということで、安く入れました。

 蝶の羽だけで作った作品が飾ってありました。光の反射で色がきれいでした。

 訓練所へ帰る道で、お祭りをやっていました。何のお祭りかは分かりませんが、歩行者天国になっていました。
 

 更に途中の公園が、きれいなイルミネーションで飾られていたので、こちらも寄ってきました。意外と華やかな地域のようですね。
 

 休みの時間を満喫できました。

 もちろん、帰所後は語学に励みました。今日は劇のことを一気に進めました。

アウトドアレッスン

午前中はアウトドアレッスンで外出しました。今回は、交通機関や虫、果物、郵便局での表現、派遣先の職場に関する専門用語等を学習しました。

 昨日の夜早く寝たお陰で、今日は元気に過ごすことができました。それでも、普通の人に比べるとやっぱり元気ないんですよね・・・。

 午後の講座は、異文化適応の事例発表でした。事例発表と言っても、調べたものをプレゼンするのではなく、班毎にその場で意見交換をする形でした。

 こういった交流する形式の講座は今回が最後だそうです。講座も残りわずかになってきました。

 そういえば、今はお盆ですね・・・。そんなことも知らない訓練所での生活です。

後半戦開始

中間試験が終わり、訓練後半が始まりました。

 語学では、アウトドアレッスンや劇、調理実習等イベントがいくつかあります。会話はもちろん、書きにも今まで以上に力を入れる必要があります。

 そして、本日はシニアボランティアの方とのお別れでした。修了式、壮行会の流れで、別れを惜しみました。最高齢のシニアの方からごあいさつ頂きましたが、その人にしか送れない人生があるなぁと、感動しました。

 さて、全体日直業務も引き継ぎを終え、明日、完全に終了します。レポートをやる時間を確保できそうです!

中間テストが終わりました

聴解、筆記、口頭の三つの試験が無事終わりました。自分が強く感じたのは、リスニングが弱いということです。何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。

 そして、単語力不足も感じました。1ヵ月の学習の成果ですから、まだまだ学習するべき単語がたくさんあるのは当たり前ですが、やはり使うと覚えるということを実感しました。使った単語はよく覚えていました。使わない単語は、「何だっけ・・・?」ちう感じでした。

 さて、中間テストが終わったということは、訓練の半分が終わったということです。そして、訓練期間が半分のシニアボランティアの皆さんともお別れということです。寂しいですね。

 今日の班ミーティングでは、シニアの方の体験談をお聞きしました。歳を重ねるというのは素敵なことですね。そして、ただ、歳を重ねただけではないところを尊敬します。

プロフィール

HN:
やなぎぃ
性別:
非公開

カテゴリー

P R