忍者ブログ

ロード トゥ ファイユーム

 青年海外協力隊エジプト派遣予定。  訓練から任国派遣までの日々をつづります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湿度が高いですね

東北は涼しいなぁと思っていましたが、梅雨があけるとやはり暑いですね。湿度が高く、じっとりとした暑さです。除湿機を借りて部屋でつけてみると、結構水がたまります。

 そんな気候の中、今日は今までで一番ゆっくりしたと思います。かなりの時間を睡眠に使いました。明日は中間テストなので勉強も大切ですが、体力回復を優先しました。

 お陰で、明日のテストは頑張れそうです。
PR

毎日疲れますね

時間が経つのが早い・・・。もうここへ来て一カ月になります。こんなに早く過ぎる時間の中で、疲れて色々なことがはかどらないのに焦りを感じます。

 レポートをテキパキこなしている人を見ると焦ります。

 来週の中間テストの勉強で焦ります。

 明日の授業の準備で焦ります。

 日直業務を忘れないようにすることに焦ります。

 でも、きっとヨルダンではもっと焦るんだろうなぁ・・・とい思います。今のうちに色々な心境の変化を味わって、耐性を作っておきたいです。

 予防注射みたいですね。



 昨日、ラマダン明けのケーキ。イスラム教徒の先生も、昨日からはタバコを吸って、コーヒーを飲んで、食堂で一緒に昼食を食べています。今日は隣のクラスのイスラム教徒の先生ともご飯を一緒に食べることができました。

今日から

 日誌係として朝の集いの業務が始まりました。朝の放送をして、ラジカセの操作をして、見回り状況を報告しました。特に困ったこともなく終えることができました。

 その後、日誌を提出したり受け取りに行ったり、人員確認をしたり・・・こちらも問題なくできました。良かったです。

 それと、今日から27歳になりました。
 
 先生からケーキとメッセージカード、クラスの方からもメッセージを頂きました。心のこもったお祝いに、感動しました。

 ハキームというのは、先生から頂いた僕のアラビア名です。知恵という意味です。

全体日直

今晩から、全体日直業務が始まりました。自分は日誌係になりました。

 日誌係は、人員報告の電話受けたりかけたり、朝の放送をしたりと、面白そうだったので興味はありました。せっかくなることができたので、がんばります。

 語学の方は、テスト範囲が終わりました。形容詞の比較形の作り方、動詞の過去形を学習しました。明日からはたくさん使って慣れたいです。そして、いよいよ書く方にも力を入れたいと思います。

一週間が始まりました。

新しい一週間が始まりました。

 語学は、数字と時間をまとめて学習しました。アラビア語の時間表現は複雑でびっくりしました。でも、向こうの学校に行って、子どもの前で恥ずかしい思いはしたくないので、頑張ります。来週は中間テストも控えているので、今週はより一層力を入れたいです。

 班ゼミでは、班の人の第一印象と、一緒に生活する中で知ったことを発表しました。印象が変わった人、変わらない人、周りの人が自分をどう思ってくれていたのか知ることができて、面白かったです。時間をかけて、たくさんの意見を聞きたいと思いました。

 日本人研究は、大分形になってきました。テーマが難しいですが、自分たちなりに良いものを作ろうという意識が強い人が多く、とても刺激になります。次回までにパワポを作ることになったので、迷惑をかけないようにしたいです。

 ただ、明日から全体日直業務が始まるのが不安です・・・。どのくらい時間取られるのだろう・・・。

プロフィール

HN:
やなぎぃ
性別:
非公開

カテゴリー

P R